webライター「ノブ」の活動日誌

webライターとして活動する私「ノブ」の活動記録やサンプル記事などを掲載していきます。

WEBライター共同戦線!1本の電話で明日を生き延びませんか?

専業、副業WEBライターとして働いているあなた。普段から自宅やカフェで仕事をしていて「WEBライターって孤独だな…。」って感じたことはありませんか?

 

 

専業WEBライターとして働いている私(ノブ)は、常日頃から仕事の悩みや不満を身近な人と共有できず、強い孤独感を味わっていました。しかし、Twitterで知り合ったWEBライターの方とたった一本の電話をすることで孤独感、不安、悩みを軽減・解消できたのです!

 


電話では非常に得るものが多く、普段から孤独に作業しがちなWEBライターにとって、同じ仕事をしている人と連絡をとる、直接(電話で)お話することってすごくためになるものなのでは?と感じ、この記事を書くにいたりました。

 


この記事で伝えたいことは、「私と電話して、日々の悩みや不安、これからのことを気軽に話しませんか?」ということです!

 

 

 


Twitterでのしおけんさんとの出会い

私が「WEBライター同士で電話したい。」と思うようになった経緯を簡単にお話します。

 


専業でWEBライターの仕事をしている私ですが、たまたま一般的な記事作成とは異なる作業をクライアント様からご依頼いただきました。この仕事をTwitterで外注した際に、WEBライターの仕事をしている「しおけん」さんに出会いました。

 

 

twitter.com

(しおけんさんは、もともと飲食業に従事していましたが出産などを機にWEBライターへ転向したとのこと。いつもこちらからの指示が少なくても意図を読み取ってくださり、とても感謝しています。)

 


しおけんさんに出会ったときは、仕事を外注しつつもWEBライターとしての収入が伸び悩んでおり、正社員への転向も検討していた時期。その一方で、WEBライターの自由な働き方も捨てきれずにいたのです。 

 


ふと私は思いました。

 

 
「他のWEBライターってどんな生活してるんだろう?」

「WEBライターから正社員になろうと思ってる人とかいるのかな?」

 

 
せっかくなのでご縁があったしおけんさんにお悩み相談のような形で、電話をかけてみたのです。しおけんさんもWEBライターとしての孤独を感じており、つながりを広げるという意味でも快く電話に対応してくださりました! 

 


ちなみに、しおけんさんとは外注の件で1~2分ほど電話をしたことはありましたが、直接お会いしたことも顔を見たこともない状態でした。

 


電話で共有できたWEBライターとしての苦悩

人生で初めて同じWEBライターとして仕事をされている方とじっくりとお話しでき、結果として以下のようことを得られました。

 


WEBライターとしての苦悩を共有できた

しおけんさんとの電話でとても嬉しかったのが、WEBライターとしての苦悩を共有できたことです。WEBライターに限った話ではなく、どんな仕事にもその仕事特有の悩みがあるもの。多くの人が会社に勤務し、同じ仕事をしている社員同士で

 


「いやぁ。あの案件の納期厳しすぎないですか?」

「手を動かせば、そのうち終わるさ。」

 


なんて感じで、苦悩を分かち合ったりお互いにアドバイスしあいながら日々の仕事をこなしていると思います。

 


基本的に一人で作業しているWEBライターには、WEBライターとしての苦悩はあってもそれを共有できる場が圧倒的に少ないと感じませんか?自分からオンラインサロンとかに入会してつながりを広げていける人は別ですが、全員がそうではありません。

 


そんな環境で仕事をしているからこそ、

 


「月末は納期に追われて、徹夜続きになりますよね!」

「WEBライターとして仕事をする限り、いつ仕事が途切れるんだろうっていう不安からは逃れられませんよね(乾いた笑い)」

 


みたいな悩みに共有・共感してもらえるのってとても嬉しいんです。

 


しおけんさんとの電話では、シンプルに悩みに対して共有・共感してもらえるだけでなく、「僕はこうしてますよ!」なんていうアドバイスをいただけることもあり、本当に実りのある電話になりました。

 


自分の方向性を明確にできた

しおけんさんと電話した時、私は専業WEBライターから「正社員+副業ライター」もしくは「日雇いバイト+副業ライター」に転向しようか悩んでいました。

 


そのことを相談すると、なんとしおけんさんもWEBライターとして収入を得ながら、日雇い派遣で月に数回は働いていたのです。それまで今後の働き方でかなり悩んでいましたが、この話を聞いて「とりあえず日雇いでバイトを入れて、様子を見てみよう!」と決心がつきました。

 


つい先日、初めて日雇いバイトに行ってきました。なかなかの肉体労働で、なおかつ通勤に時間がかかること、時給はあまり高くないことなど総合的に考えると、ちょっと無理してでも案件を獲得したほうがいいな、という結論に至りました。

 


電話をすることで新しい働き方を模索・検証でき、結果的に「もっとがむしゃらにライター業に取り組んでみよう!」と決意できたのは大きな収穫でした。

 


新しいつながりを深められた

もともと私はしおけんさんに仕事を外注しており、しおけんさんから見たら私はクライアントの一人でした。しかし、「クライアント(ノブ)と請負(しおけん)」という形ではなく、「WEBライター(ノブ)とWEBライター(しおけん)」という形で電話をすることで新しいつながりを深められたと感じました。

 


今回は電話でしたが、ぜひ年明けなどにシャレオツなカッフェで作業をしたり、サイトを運営するときは何らかの形で協力しあえれば…なんていう話も!

 


私自身、私生活でもちょっと悩みがあり、今は人生で一番孤独を感じている時期でもあります。新しい出会い、新しいつながりに巡り合えたのは、WEBライターとしてだけでなく人としてもありがたいことです。

 


私と電話しませんか?

今回の本題です。もし悩みや不安を抱えているWEBライターの方がいたら、私と電話でお話しませんか?この一文だけ読んだら、完全にねずみ講かなにか引きずり込もうとしている人間に見えるかもしれませんが、その点は安心してください笑

 


ここまでのお話でなんとなく読めているとは思いますが、以下のような考えで電話をしたいと考えています。

 


電話でお互いの悩みや不安を共有し、傷を舐めあいたい

きっと誰もが、大なり小なりWEBライターとしての苦悩を抱えて生きていると思います。

 

 

  • 全然収入伸びないけど、本当にWEBライターで生活している人っているの?
  • みんなは1日どのくらいの時間作業しているんだろう?
  • 税金高すぎ、高すぎ君!!
  • 将来仕事がなくなったらどうしよう…。
  • 正社員として働いたほうがいいのかな…。

 

 

悩みや不安の種類はそれぞれですが、ただ誰かに「うんうん。わかる!」って相槌をうってもらえるだけで軽減・解消できるものもありますよね。

 


同じWEBライターとして電話で悩みや不安を共有して、少しでも前に進めるきっかけになればと思っています。

 


悩みや不安を共有して相槌をうちあう。これってはたから見れば、単なる傷の舐めあいに見えるかもしれません。私は実際に電話をして、単なる傷の舐めあいでも「自分だけじゃないんだな。」と感じられ、一歩進める力になると思いました。

 

大切なのは、はたから見て傷の舐めあいに見えるかどうかではなく、WEBライターである私とあなたが一歩前に進めるかどうかということではないでしょうか?

 

 

ライターとして情報を交換しあいたい

WEBライターとしてのメンタル的な悩みや不安はもちろんですが

 

  • みんなはどこで案件探してるんだ?
  • 記事を早く書くにはどうすればいい?
  • いつも上手く構成が作れない…。

 


といったより具体的な解決策を必要とする悩みもありますよね。

 


WEBライターとしてのレベルは人によってさまざまなので確実ではありませんが、電話をすることで「私は構成をこうやって作ってるよ!」「ランサーズだけじゃなくて、気になるサイトにメール送ったら案件とれた!」といった情報を交換しあえるかも…と思っています。

 


私自身、ランサーズで認定ランサーとして報酬をいただいているので、電話でなにかアドバイスをできることもあるかもしれません。反対に、ご教示いただくこともあるかもしれません。

 


人とのつながりを広げたい

私は人とつながっていくのが好きなタイプです。それは、WEBライターとして同じ悩みなどを共有できる人とつながりたいっていう意味でも、人の生き方としてもです。

 

 

きっと電話がきっかけで、いろんな関係が生まれますよね。

 

  • お互いに仕事を依頼する、される関係…
  • 同じライターとして悩みを共有できたことで「明日も頑張ろう!」って思える関係…
  • ライターとしてひそかにライバル心を燃やしあって、向上しあえる関係…

 

そんな関係は、これからの私とあなたの人生のいろいろな場面で大きな力になると思うのです。

 


ただし、電話をしたからといって「今度シャレオツなカッフェで会いましょう!」と無理に誘うつもりはありません笑

 


1回の電話で終わっちゃったけど、お互いに悩みや不安を解消できるきっかけになるような(なったような)関係… 


定期的に電話をして、相談しあえる関係…

 

WEBライターとしてはもちろんだけど、友達やビジネスパートナーなど一歩踏み込んだ関係…

 


関わり方は様々ですから、電話をすることになったらあくまで双方が合意するような形で今後の関係を築いていきたいです。

 


将来の記事のネタをストックしたい

将来WEBライターとしての生き方、働き方などに関するブログかなにかをできればと思っています。

 


電話で共有した悩みや不安は、記事のネタにもなると思います。言い方は悪いかもしれませんが、将来の記事のネタをストックするという意味でも電話ができたらおもしろいかなと思っています。

 


なにか新しいことをしてみたい

漠然とですが、最近なにか新しいことをしてみたい欲が高まっていました。そんなときに、しおけんさんと電話をして、今回の取り組みを思いついたのです。

 


この記事を書いている最中も、すごくワクワクしています!あんまりないですよね?こんな形でライター同士のつながりを広げる取り組みって。いや、あるのかな?笑まぁ、個人的には画期的な取り組み、今後の私のなにかを変えてくれるきっかけになると感じています。 


私との電話はフリースタイル!

本当に私と電話をすることになった場合、電話はあくまで世間話的なフリースタイルでできればと思っています。

 


「構成の作り方をご教示いただけますか?」なんて堅苦しく電話をするのも嫌ですよね。

 


「WEBライターってしんどいですよね…。」

「あ、でも時間に自由があるのはだいぶうれしいですね!」

「どんな仕事してても、隣の芝はなんとやらですよね…。」

 


「仕事ってどこでとってますか?」

「ランサーズメインですけど、逆におすすめありますか?」

 


とかこんな感じで気楽に電話したいです!

もちろん、事前に質問を決めておいてもいいですし、逆に私から聞いたりすることもあります!

 


私は特別電話に長けているわけではないので、もしかしたら

 


「…」

「…」

 


ってな通話になることもあるかもしれませんが、そのときは「お互いにコミュ障ですね。」って笑いあいましょう笑

 


少し趣味のこととか、今までの人生のこととか話しちゃってもいいでしょう。

 


こんな感じで、気楽に電話をしたいです。電話をする場合は、無料通話ができるラインとかスカイプとかを使えればと思っていますが、ここは要相談で!

 


これで丸わかり!私の属性エトセトラ

電話をする場合、お互いの立ち位置によって得られるものが変わります。私よりもレベルやスキルが高い方にとっては、私と電話をするメリットは少ないかもしれません。

 

以下に私の情報を載せておくので、「それでも電話してみたいかも。」「同じくらいのレベルのライターさんっぽいな。」「ライター始めたばっかりだけど、話聞いてみたいかも。」って思われた方は、連絡いただければ嬉しいです。

 


男/29歳/岩手出身/大阪在住/既婚(1年目)/子供はいない/専業WEBライター(4年くらい?)/ランサーズを主に使用/認定ランサー/月収は15~23万くらい/1文字0.8~1.5円程度の単価で活動中/一度だけ30万円を超えた経験あり/趣味は模型作り/アコギを少し弾いてた/UVERworld、スーパービーバー、SCANDALとかを聞く/大学中退/美容師見習いとして1年半勤務したけど、手荒れで退職/猫とフクロモモンガを飼ってる

 


なにを打てばいいかわからなくなったので、とりあえずこのくらいにしておきます笑

 

注意事項

今回の電話は、あくまでWEBライターとしての悩みや不安を共有し、できればつながりを広げられたらなっていうところがメインの目的です。

 


私自身、ライターとしてのスキルがとんでもなく高いわけではないので、ライターとしてテクニック的な部分に対する明確なアドバイスをできる保証はありません。その点はご了承下さい。

 


連絡方法

この記事自体、Twitter経由でご覧になる方がほとんどだと思いますので、興味がある方はTwitterのDMでご連絡いただければ幸いです。

 

 

twitter.com

 


電話の方法や時間は相談して決めますが、家で作業している時間が長いので柔軟に対応できるかと!

 


「話聞いてみたいけど、ちょっといきなり電話はハードル高いかも…。」という方は、少しDMとかでやりとりして判断していただいてもかまいません。ただ、個人的には文章で打つよりも直接話したほうが楽なので、もし興味をお持ちいただけたら、いずれは電話で一度はお話してみたいですね! 


まとめ

私はTwitterで出会ったWEBライターしおけんさんと、たった一度の電話をするだけでかなり前向きに仕事に取り組めるようになりました。

 

もしかしたら、あなたも私と同じように誰かに少し相談したり、同じ仕事をする仲間に悩みや不安を共感してもらえることで、ぐっと仕事に取り組む姿勢に変化が現れるかもしれません!

 

興味がある方からのご連絡お待ちしています!

 

追記①早速DMが!生活保護脱却を目指すオサムさんと電話することに!

この記事を初めて公開したのが2019年12月13日のお昼頃。その日の14時頃に「オサムさん」からDMがありました!

 

twitter.com

 

オサムさんは、成人してから自分の障がいに気づき、生活保護からの脱却を目指してWEBライターの仕事をしようかと考えていたそうです。

 

オサムさんの人生・経歴については、こちらをご覧になると分かりやすいです!

 

mariosamurai.hatenablog.com

 

mariosamurai.hatenablog.com

 

「WEBライターで収入を得て生活保護から脱却したい。」「でも、本当にWEBライターで稼げる?」そんな悩みを抱いていたタイミングでTwitterを見て、DMを送ってくださったとのこと。

 

電話では

 

  • オサムさんがどんな人生を歩んできたのか
  • 今後どんな目標があるのか
  • 私がWEBライターになるまでの流れ
  • オサムさんがこれからWEBライターとして収入を得るにはどうすればよいのか
  • 具体的にどのくらいの文字単価の記事を受注したら、目標額に到達するのか
  • 就労移行支援では、どのようなことをするのか
  • 生活保護から抜け出す条件

 

といった内容について、1時間半ほどお話しました!

 

オサムさんはまだライターとしての仕事をほとんどされたことがないとのことでしたので、今回は私がお教えできることは積極的にお伝えする形に!当然、オサムさんからライターとしてのスキルなどを私が教えていただくことはありませんでした。

 

でも私は、今回の電話を「無駄な時間だったな。」とはこれっぽっちも感じませんでした。

 

みなさんは、障がい者の方が就労移行支援でどんな活動をされているか知っていますか?

 

生活保護から抜け出すには、それなりの収入が必要だって知っていましたか?

 

発達障害で体温調節が難しくなるって知っていましたか?

オサムさんのブログには、「もともと沖縄で生まれ育ったが、暑さに耐えられず(半分嘘)に埼玉に移住した。」と書いてありました。オサムさんと電話する前に、このブログを読んだ私は「半分嘘」という言葉を「まぁ暑いから移住したっていうのは、冗談なんですけどね笑」という意味で解釈していました。

 

しかし、実際に電話して聞いてみると障がいが原因で体温調節が難しく、本当に沖縄の暑さに耐えられなくて移住されたとのことでした。なんというか、自分の愚かさ?無知さ?勝手な自己解釈?いろんなものが嫌になる、反省する、うまく言えないけど「マジか…。」って感じになりました。

 

オサムさんとの電話で、私が知らない人生を知ることができました。もしこれから私が就労移行支援や広汎性発達障害などについて記事を書く場合は、オサムさんから話を聞いたりできるのでは?なんてことも電話をしながら、考えていました。

 

ライターとしてのスキルなどはオサムさんから得られていませんが、それ以上に今後の何かにつながる可能性は得られています一般的なライティングスキルはネットで検索すれば身につけられます

 

オサムさんとの電話で感じた可能性は、オサムさんとの電話でしか得られないものです。なにより、「これからWEBライターとして、やっていきたんです!こんな夢、目標を叶えたいんです!」っていう熱い思いをもらえて、私自身ももっと頑張ろうと思えました。

 

この記事を書いて、取り組みを始めてみて、最初の電話相手がオサムさんでした。どんな相手と電話をしても、なにかしら得るものはあるんだろうな!と思えました。

 

オサムさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

 

あっ、そういえばオサムさんは、これからランサーズなどを通してライターとしての実績を積み上げていければ…と計画しているようです。

 

就労移行支援や生活保護受給の条件など、いろいろとしがらみがあってそもそも収入を得てよいのか?など突破するべき壁がいくつかあるようで、まだ(2019年12月13日時点では)記事作成に本腰を入れられていませんが、きっと少しずつお仕事の幅を広げていくと思います。

 

障がい関係アベンジャーズで有名なMARVEL関係(オサムさんはMARVELがすきなようです!)の記事作成の依頼をされたい方は、Twitterをフォローしてみてはいかがでしょうか?

 

twitter.com

 

今後も実際にお電話できた方との電話内容などを追記してく予定なので、ご興味がある方はDMお待ちしています

 

※オサムさんとの電話紹介では、障がいのこと、生活保護脱却を考えていることなど、かなり踏み込んだ内容についても追記させていただきましたが、事前に許可をいただいております。もしも、「電話の内容は書いてほしくない。」といったご要望があれば、尊重いたしますので、その点は安心いただければ幸いです。