webライター「ノブ」の活動日誌

webライターとして活動する私「ノブ」の活動記録やサンプル記事などを掲載していきます。

サンプル 髭脱毛って死ぬほど痛い?痛みを和らげるためにできる4つのこと

※この記事は髭脱毛を考えている男性を読者に想定し、髭脱毛の痛みについて紹介する目的で作成しました。以下本文となります。

f:id:nobu-0409:20180521161210j:plain

「毎朝毎朝…どうしてもお前は懲りずに生えてくるんだ…!?」
「朝に剃ったはずなのに、お昼には生えてくるなんて伸び盛りだな!」
毎日、自分の髭と楽しそうな会話を交わしているあなたは、髭脱毛を考えたことはありませんか?

 

しかし、いざ髭脱毛をしたいと思っても「痛みがあるのか?」「耐えられるほどの痛みなのか?」が気になって、一歩を踏み出せない人も多いです。

 

もし、あなたも同じように髭脱毛の「痛み」について気になっているなら、ぜひこの記事を読みすすめて痛みに関する疑問を解消してくださいね。

 

髭脱毛が「痛い」って本当?


髭脱毛にもいくつか種類があるため、痛さの程度は異なります。しかし、髭脱毛で痛みを感じることがあるのは本当です。もちろん、痛みを感じないに越したことはありませんが、残念ながらどんな脱毛方法を選んでも、麻酔をしない限り大なり小なり痛みがあると覚悟しておいたほうが良いですね。

 

あなたは自分の髭をピンセットで抜いたことがありますか?顎の下なら思ったよりも痛みがなく抜けるケースが多いのですが、特に鼻の下の髭を抜くときは涙目になるくらいの痛みを感じます。

 

そんな痛みに敏感な部分に針を刺したり、レーザーや光を照射するわけですから、痛みがあるのも当然といえるかもしれませんね。

 

他の部位と比べると痛いの?


髭脱毛を考えているあなたは、もしかすると美意識も高く、実は足や腕の毛といった部分の脱毛は経験済みかもしれませんね。すでに脱毛経験者であれば、他の部位の脱毛の痛みと髭脱毛、どちらが痛いか気になりますよね。

 

もちろん個人差はありますが、すね毛、腕毛、胸毛などなど数ある脱毛部位の中でも髭脱毛は痛みを感じやすいといわれています。これは顔は他の部位に比べて皮膚が薄く、痛覚も敏感になっているからなのです。先ほどもいったように、特に鼻の下の髭をピンセットで抜くと尋常じゃない痛さを感じますよね。これだけでも、髭脱毛が他の部位よりも痛いとなんとなく想像できますよね。

 

また、脱毛の痛みは「毛が太ければ太いほど、密集していればしているほど強くなる」というのが、常識です。鏡の前に立ってみてください。あなたの顎や口の周りにびっしりと生えた濃く密集した髭を…。

 

髭の濃さ、肌の色、潤い具合で痛さが変わる?

脱毛の痛さは本人の髭の濃さで変わってきます。なんとなく、髭が濃ければ濃いほど脱毛の痛みが強くなるというのは、想像できますよね。

 

しかし、それだけでなく肌の色、肌の潤い具合によっても痛みが変わってくることがあるのです。特に痛みを感じやすいのは「髭が濃く」「肌の色が濃く」「肌が乾燥している」人です。それぞれの関係をみていきましょう。

 

髭の濃さと痛みの関係


髭が濃いほど痛みが強くなるというのはなんとなく想像できますが、しっかりと理由があります。脱毛の中でも医療レーザーを利用する場合、このレーザーの光は毛の黒い色素に反応することで脱毛効果を発揮します。つまり、「髭が濃い=黒い色素が多い」ということなので、髭が薄く黒の色素が少ない人に比べて、痛みを感じやすくなるのです。

 

肌の色と痛みの関係

痛さに関係するのは、髭の濃さだけではありません。なんと、肌の色も関係してくるのです。脱毛で利用するレーザーは、黒い色素、メラニン色素に反応します。肌の色が濃いというのは、言い換えればメラニン色素が多く含まれているということです。

 

そのため、日焼けをして肌が黒くなった人は痛みを強く感じやすく、場合によっては日焼けした状態では脱毛を受けられないこともあります。

 

潤い具合と痛みの関係

 

f:id:nobu-0409:20180521161422j:plain

肌の潤い具合も、髭脱毛の痛みに関係あります。冬になるとよく肌が乾燥しますよね。これは、肌の水分や油分が少なくなっている状態です。水分はまだしも「油分」と聞くと、あまり良いイメージがないかもしれませんね。しかし、適度な水分と油分は肌のバリアとなり、外的刺激から肌を守ってくれているのです。

 

つまり、乾燥している肌は刺激に対して無防備なわけですね。髭脱毛はどんな施術方法を選んでも肌にとっては大きな刺激です。そのため、普段から乾燥肌気味の人は痛みを感じやすいかもしれません。

 

脱毛方法別の痛さ


ここまでは髭脱毛全般に関する痛みについて説明してきました。しかし、髭脱毛の痛さを大きく左右するのは、髭の濃さや肌の色といった体質的な部分ではなく「脱毛方法」です。


髭脱毛の方法は、大きく分けると3種類あります。それぞれの特徴や痛みは次のようになっています。

 

ニードル脱毛~効果は大きく、痛みも最強!~

髭の脱毛方法の中で最も痛みが強いとされているのが、ニードル脱毛です。ニードル脱毛は、微弱な電流や高周波が流れる針を毛穴に刺して、髭の発生元である毛根部を破壊します。

 

直接針を刺す上に電流なども流れるわけですから、「死ぬほど痛い!」「自然と涙がでるくらい痛い!」とかなりの痛みを訴える声があがっています。ただし、直接毛根に働きかけられるため、3つの方法の中では最も高い効果が期待できます。

 

医療レーザー脱毛~効果も痛みもほどほどに~

3つの方法の中で中くらいの痛みがあるのが、医療レーザーです。髭の黒いメラニン色素に反応する医療レーザーを肌に照射し、髭の毛根部分を破壊します。

 

ニードルとは違い、物理的に針を皮膚に刺すわけではないので痛みは少し和らぎます。それでも「毛抜で髭を抜いたたときの倍くらいは痛い!」と思っておきましょう。また、レーザーが届かなかったり、メラニン色素が少ない白髭などには効果を発揮しにくいので効果はニードル脱毛に劣ります。

 

光脱毛~効果は小さく、痛みも小さく~

3種類の脱毛方法の中で、最も痛みが少ないのが光脱毛です。髭のメラニン色素に働きかける光を照射して、髭を細くしたり脱毛を促進できます。

 

ニードル脱毛とレーザー脱毛は「医療行為」ですが、光脱毛は「美容行為」であり強い光は照射できません。だからこそ、3つの方法の中で最も痛みが抑えられるともいえます。実際には患部を冷やして光を照射すると、痛みをほぼ感じないという人もいます。ただし、その分、脱毛効果も3つの方法の中で最も感じにくいです。

 

なるべく痛みをおさえたいあなたに送る!4つの対策

ここまで、髭脱毛の痛みについて紹介してきました。髭脱毛で感じる痛みには、かなり個人差があるといえます。例えば、肌が色白で髭も薄めの人が光脱毛を受ければ、ほぼ無痛かもしれませんし、ニードル脱毛をすれば問答無用で痛みを感じるでしょう。

 

髭脱毛は痛みがつきもの!

そのため、大前提として「髭脱毛は痛みがつきもの」と心がけておくと良いかもしれません。そういうと、あなたは「痛いなら髭脱毛は遠慮しておきます…。」と考えるかもしれませんが、ちょっと待ってください。「髭脱毛は痛みがつきもの」というのは、あくまで大前提です。髭脱毛の痛みを最小限に抑えるために、あなたでもできる対策がいくつかあります。

 

髭脱毛を遠慮するのは、対策に目を通してからでも遅くないでしょう。

 

髭脱毛の痛みを抑える4つの対策

 具体的に、髭脱毛の痛みを最小限に抑えるための対策を紹介していきましょう。

 

痛み対策①光脱毛を選ぶ

髭脱毛の痛みを最も左右するのは、脱毛方法です。すでに説明済みですが、3つの脱毛方法の中でも、光脱毛が一番痛みを抑えられます。痛みは「輪ゴムで弾かれる程度」と表現されることが多いですね。

 

「脱毛効果よりも、とにかく痛みの少なさを最優先で!」という場合は、光脱毛を選ぶと良いでしょう。ただし、光脱毛は効果が薄いぶん、何度も脱毛に足を運ぶ必要があるので注意しましょう。

 

痛み対策②メディオスターを扱っているクリニックを選ぶ

「痛みも少なく、でもなるべく脱毛効果は高いほうがいい…。」そんな良いとこどりの方法を探しているなら、「メディオスター」という機械を導入しているクリニックを選ぶのがおすすめです。

 

メディオスターは、3つの脱毛方法の中で「痛み」も「効果」も中くらいのレベルの「医療レーザー」に分類される機械です。しかし、一般的な医療レーザーの脱毛器と比べると同等程度の脱毛効果を維持しつつも、痛みは大幅に軽減されています。

 

一般的な医療レーザーでは、皮膚の深い部分にある毛乳頭を破壊するために強い光を照射するため、痛みも比較的強めです。しかし、メディオスターは皮膚の毛乳頭よりも浅い部分にある「バルジ」という発毛因子に働きかけるレーザーです。浅い部分にある分、光が届きやすいため弱めの光でも高い効果を実感できやすく、痛みも抑えられるわけですね。

 

痛み対策③麻酔を扱っているクリニックを選ぶ

 

f:id:nobu-0409:20180521161749j:plain

痛みを抑える麻酔を扱っているクリニックを選ぶのもひとつの手ですね。ただし、麻酔は国家試験に合格した医師でしか行なえません。そのため、麻酔は医師が在籍する医療クリニックでしか取り扱っていないのです。

 

あなたが、医療クリニックでの髭脱毛を考えているなら、麻酔の利用も考えてみると良いでしょう。上で紹介したメディオスターと麻酔をセットで行うクリニックもあるので要検討ですね。

 

痛み対策④百聞は一見にしかず!テスト照射で痛みを体験!

上で紹介した3つの方法以外にも、

 

・施術前に患部を冷却する
・施術日の早朝に髭を剃っておく
・日焼けをしない
・カフェインを飲まない

 

といった対策で痛みをやわらげられますが、結局の所はどうあがいても「痛いものは痛い」のが現実です。そのため、髭脱毛の痛みが心配ならば、一度サロンやクリニックでテスト照射をしてもらい、実際にどのくらい痛いのか確認してみると良いでしょう。

 

ここでも、「死ぬほど痛い。」「輪ゴムで弾かれるようない痛さ。」などさまざまな表現で痛さをあらわしてきましたが、結局は痛さの感じ方は人それぞれですからね。テスト照射をしてみて、痛みに耐えられそうかどうか自分の肌で確認してみると、髭脱毛を続けられるか分かりますよね。

 

最近では、無料やワンコインでテスト照射をしてくれるクリニックやサロンもあるので、上手に利用してみましょう。

 

まとめ

髭脱毛にもいくつかの方法がありますが、大なり小なり痛みは伴います。しかし、痛みの弱い方法で数回に分けて施術をしたり、麻酔を利用することで痛みを大幅に軽減することも可能です。

 

誰だって痛いのは嫌ですが痛さを我慢した先には、毎朝のひげ剃りや昼過ぎには濃くなる青髭といった男性ならではの悩みから解放される生活が待っています!「痛みが気になって、髭脱毛にあと一歩踏み込めない…。」という人は、テスト照射を利用して一度痛みを体験してみてはいかがですか?