webライター「ノブ」の活動日誌

webライターとして活動する私「ノブ」の活動記録やサンプル記事などを掲載していきます。

職務経歴

簡単にではありますが、私の過去の職務経歴を掲載いたします。

 

【経歴概略】

大学中退後、美容師をしていましたが手荒れが原因となり退職。2014年4月よりWEBライターとして記事作成 業務をスタートしました。最初は「@SOHO」というマッチングサイトを利用して、企業様と業務委託契約を交わし 仕事をしており、2015年6月よりクラウドソーシング「ランサーズ」も利用して、これまで業務を継続してきました。

 

仕事を開始した当初は、文字単価が1文字0.2円ほどでしたが、最近では1文字1.5円程度でご依頼いただくこと が多くなっています。また様々なジャンルの記事作成に携わってきましたが、最近では介護や健康に関するものが増えてきています。

 

2020年の12月から現在までは、新しい試みとして派遣社員として介護職に従事しています。未経験の仕事に慣れるためにも介護職一本で頑張っていましたが、2022年6月からWEBライターの仕事も副業として再開しました。

【過去に執筆経験のあるジャンル・テーマ】

包茎治療 

・薄毛治療 

・自毛植毛 

・体臭の改善 

中性脂肪 

・血糖値 

・高血圧 

痛風の基礎知識 

坐骨神経痛 

・ニキビ 

・脱毛

うつ病の種類  

・イボ治療 ・豆乳の健康効果

グリーンスムージーのダイエット効果

・くるみのダイエット効果

・ノニジュース ・身長を伸ばす方法 

・初心者向けのバーベキュー情報 

パワーストーン関係

・自転車で電動自転車の比較 

・合宿での自動車免許取得方法 

・転職の方法

・恋愛の体験談(創作)

 

【主な職務経歴】

■2018年10月~2019年1月

業務委託契約を結びWEBコンテンツ記事作成(クライアントS様)

・内容…指定されたキーワードに沿って、介護に関する記事作成

・文字数…1記事2000~10000文字

・納品件数…20記事程度

 

■2017年10月~現在

業務委託契約を結びWEBコンテンツ記事作成(クライアントT様)

・内容…指定されたキーワードに沿ってワキガ、AGA、薄毛治療、包茎改善などに関する記事作成

・文字数5000字~20000字程度

・納品件数 80記事程度

 

■2017年2月~2018年1月

業務委託契約を結びwebコンテンツ記事作成(クライアントI様)

・内容  指定されたキーワードにそって、体臭、中性脂肪、血糖値、高血圧、坐骨神経痛、ニキビなどに関する記事作成

・文字数1500字以上~2500字

・納品件数 400記事程度

 

■2015年6月~ 2015年8月

ランサーズにてwebコンテンツ記事作成(クライアント様)

・内容 自動車合宿免許に関する疑問を洗い出し、キーワードに沿って記事を作成

例  「合宿免許取得にかかる費用はどれくらい?」 

    「免許合宿で洗濯はどうするの?」

・文字数 1記事 400~3000字

・納品件数 100記事 

 

■2015年12月~2016年10月

ランサーズにてwebコンテンツ記事作成(クライアントM様)

・内容 指定されたキーワードに沿って、豆乳に関する記事作成

・文字数 1000字以上

・納品件数 約80記事

 

■2015年8月~2015年9月

ランサーズにてWEBコンテンツ記事作成(クライアントM様)

・内容 指定されたキーワードに沿って、豆乳に関する記事作成

・文字数 1000字以上

・納品件数 約80記事

 

■2015年8月~2015年9月

ランサーズにてwebコンテンツ記事作成(クライアントs様)

・内容 指定されたキーワードに沿って転職に関する記事作成

・文字数 1500字以上

・納品件数 30記事

 

■2014年4月~2015年12月

@SOHO経由で業務委託契約を結び、WEBコンテンツ記事作成(クライアントB様)

・内容 恋愛に関する体験談の作成(経験、創作どちらも可)

・文字数 1記事600字以上

・納品件数 400記事

 

 

 

保有資格について】

現在、記事作成に活かせる資格としては、「介護職員初任者研修」を取得済みです。今後の記事作成に活かせればと思い、介護職に従事する方の入門資格ともいえる介護職員初任者研修を受講し、資格を取得しました。

 

f:id:nobu-0409:20190227140014j:plain

1ヶ月ほどの通学で、座学と実技を交えた介護に関する勉強をしました。

また、派遣社員として1年半ほど介護職に従事していますので、経験をもとにした介護関係の記事作成も可能です。

 

【自己PR】

私の強みは、情報収集能力です。この仕事をするにあたって専門的な知識は大きな武器になりますが、それだけ では様々な記事作成への対応はできません。私がこの仕事を始めたころは、特別秀でた知識がなく新しい依頼 をいただくたびに、キーワードに沿った情報収集を行ってきました。この経験が活きて、今では自分が知らない ジャンルの記事作成に対応できるようになっています。

 

記事作成をする際にはネットで情報収集も可能ですが、トップに表示される情報も実は間違っていたというケースも珍しくありません。必要であれば、ネット検索だけでなく書籍にも目を通したうえで根拠ある記事を作成しています。

 

これまで様々な方とお仕事をさせていただきましたが、多くの方に嬉しい評価をいただいております。 こちらは、ランサーズのマイページになっており、過去の私の仕事内容や評価が確認できます。

 

現在は一年半ほどライター業務を休業していたため、ランサーズでのランクは「ブロンズ」となっています。しかし、専業WEBライターのころは「認定ランサー」として活動していました。

 

よろしければ、目を通していただければ幸いです。

 

 

ランサーズ マイページ

評価・実績 | ノブキ | その他 | クラウドソーシング【ランサーズ】

 

最後まで目を通していただき、ありがとうございました。最後までお読みくださったあなたと良い縁があることを願っています。

 

佐藤 信生