webライター「ノブ」の活動日誌

webライターとして活動する私「ノブ」の活動記録やサンプル記事などを掲載していきます。

忙しい朝とおさらば!髭脱毛であなたの朝にゆとりが生まれる!

この記事は、毎朝のひげ剃りにうんざりしつつも、男として「脱毛」を敬遠してしまっている男性に向けて、ヒゲ脱毛の良さを訴えることを目的として作成したサンプル記事です。 以下本文です。

f:id:nobu-0409:20181205160037j:plain



男性のヒゲ脱毛はそこまで珍しいものではなくなりましたが、まだまだ男の脱毛を敬遠している人が多いのも事実です。しかし、もしあなたがヒゲ脱毛を敬遠しているなら、一度ヒゲ脱毛で生まれる「余裕」について知っておいてほしいのです。この余裕の存在を知れば、あなたも髭脱毛をしたくなるかもしれませんよ?

 

■ヒゲ脱毛で生まれる3つの余裕!

あなたがヒゲ脱毛をすることで生まれる余裕は、3つあります。そんなに余裕が生まれるわけないだろ!と思うかもしれませんが、事実です。早速3つの余裕を紹介していきましょう。

 

◯髭脱毛であなたの朝に余裕が!

f:id:nobu-0409:20181205160047j:plain

ひとつめが朝の時間の余裕です。 あなたは毎朝髭剃りにどれだけの時間をかけていますか?分で終わる人もいれば10分で終わる人もいますが、どちらにせよ髭剃りで忙しい朝の貴重な数分間が無駄になっていることは事実です。

 

今あなたがしている毎朝の髭剃りの時間がなくなれば、あなたは今よりも少しだけ有意義で余裕のある朝の時間を迎えられるでしょう。


◯髭脱毛であなたの昼にも余裕が!

これは人によりますが、髭が濃い人だと朝の出勤前に髭剃りをしても、お昼やお昼を過ぎる頃には青ひげがが目立つことも珍しくありません。営業などの仕事をしている人は、相手に与える自分の印象が悪くならないように、お昼の時間にも電動シェーバーなどで青髭を処理しているかもしれませんね。

髭脱毛すれば、そんなお昼や営業先へ移動中の時間の慌ただしい髭剃りともおさらばできるのです。

 

◯髭脱毛であなたの肌にも余裕

f:id:nobu-0409:20181205160059j:plain

朝の余裕、昼の余裕と来て、3つ目に紹介する余裕がお肌の余裕です。あなたは髭剃りをした後に、肌がヒリヒリしたりカサついた経験はありませんか?これは、髭剃りによってあなたの肌がダメージを受けている証拠です。

 

髭剃りをする時は、髭剃りの種類にもよりますがほとんどの場合は直接肌に刃が当たっています。その状態で髭剃りを動かすのですから、だけでなく肌の表面も一緒に削られるわけです。肌の内側には水分が含まれており表面部分があることでこの水分をとどめておけるのです。

では、髭剃りで肌の表面が削らればどうなるでしょうか?それまで水分を閉じ込めておくための蓋がなくなるわけですから、肌は乾燥しやすい状態になって肌トラブルを起こしやすくなるのです。

 

確かに髭脱毛の負担はあります。中には髭脱毛のせいで少し肌荒れを起こしてしまう人もいるでしょう。しかし髭脱毛による肌荒れはあくまで一時的なものです。一方で髭剃りは毎日するものですから、あなたの肌はこれからもずっと負担を受け続けるわけです。今は良くても、数年後、数十年後のあなたの肌は髭剃りのダメージでボロボロになっているかもしれません。

 

■髭脱毛はなぜ痛い?

ここまでの説明で、もしかしたらあなたも髭脱毛に興味を持ってもらえたかもしれません。髭脱毛を考える多くの人は、何よりも髭脱毛で生じる痛みに不安を抱えます。

 

そもそもなぜヒゲ脱毛をすると、痛みが発生するのでしょうか?髭脱毛で痛みが発生するとしては次のつが考えられます

 

◯髭は毛が太く濃いから

髭脱毛で痛みが発生する一番大きな理由が、の太さや濃さです。髭脱毛の多くは光やレーザーを照射するのですが、この光は黒色に強く反応します。つまり、太くて黒さも濃いヒゲは光やレーザーに反応しやすいため、痛みも強くなってしまうのです。

 

◯肌が傷ついているから

髭脱毛のレーザーや光は、健康な肌よりも傷ついている肌に当たったときのほうが痛みが出やすいですすでに説明しているように、男性は毎朝髭剃りをして本人は気づいていなくても実は肌がたくさん傷ついているのです。

 

◯顔の皮膚は薄く痛みを感じやすいから

顔は体の中でも皮膚が薄くなっており、痛みなどの刺激も感じやすい場所です。そう考えると、髭脱毛で痛みが生じるのは仕方のないことだとも言えるのかもしれませんね。

 

ただし、髭脱毛を行っているクリニックなどでは、脱毛時の痛みを軽減するための独自の施術方法を実践していたり、麻酔を行う場所もあります。「髭脱毛に興味があるけど、痛いのはちょっと…。」という人は、こういったクリニックを探すとよいでしょう。

 

まとめ

1日の中で見れば髭剃りの時間は、大したものではないかもしれません。それが毎日積み重なれば積み重なるほど、膨大な時間となっていきます。もしあなたが「もう少し朝の時間に余裕が欲しい」「肌荒れは気になるけど、仕方なく髭剃りを毎朝している…」というのであれば、髭脱毛を検討してみてはいかがでしょうか