webライター「ノブ」の活動日誌

webライターとして活動する私「ノブ」の活動記録やサンプル記事などを掲載していきます。

サンプル記事 男ニキビの原因!なぜ男はニキビができやすい?

※この記事はニキビを気にする男性を読者に想定し、男ニキビの原因を紹介する目的で作成しました。以下本文となります。

f:id:nobu-0409:20180521160529j:plain

毎朝、鏡を見るたび自分の肌にプツプツとできたニキビを見て、あなたはため息をついていませんか?「男ならみてくれなんて気にするな!」なんて考えられていた時代は、遠い昔。今は男でもお肌をキレイに保っておきたい時代ですよね。

 

男性と女性、どちらもニキビはできるものですが、実は男の人には男特有の「ニキビができやすい原因」があるんです!男特有のニキビができやすい原因を理解して、あなたもキレイな肌への第一歩を踏み出しましょう。

 

二キビができやすい原因は「男性ホルモン」の多さにあり!

ニキビの原因と言われたら、「睡眠不足」「食事の乱れ」といったものを想像するかもしれませんね。でも、もっと根本的な「男がニキビができやすい原因」があります。それが「男性ホルモン」です。男らしい体つきを作り出す男性ホルモン、女性らしい体つきを作り出す女性ホルモン。一度は名前を聞いたことがありますよね。

 

実は男性ホルモンの分泌量が多いと、皮脂の分泌量も多くなるのです。毛穴に皮脂が詰まることで、ニキビができますよね。そして、男性らしい体つきをしているあなたは、当然女性と比べて男性ホルモンの分泌量が多いです。だから、男はニキビができやすいのです。ちなみに、男性ホルモンは社会に出て働くようにあると分泌量が増加すると言われています。

 

男性特有の男性ホルモンのもともとの多さに加えて、社会に出てバリバリ仕事をすることでさらに男性ホルモンの分泌量が増加する…。根本的に男はニキビができやすいというのも、納得できますよね。


男のニキビに拍車をかける3つの原因

 

「男だから」「社会に出て働いているから」という理由で、男はニキビができやすいのは事実です。しかし「俺は男だからニキビができやすいのか。仕方ないな。」と諦めるのはまだ早いですよ。確かにあなたは他の男性と同じように、根本的にニキビできやすい体質です。しかし、他にもあなたにニキビができやすい原因があるかもしれません。

 

主に生活習慣がニキビのできやすさに関係しているので、紹介しましょう。

 

男特有のニキビの原因①過剰なストレス

 

人間は過剰なストレスを感じると体が緊張状態になり、この状態が長引くと男性ホルモンの分泌量が増加します。もちろん女性だって仕事や家事、育児でストレスを感じますが、男性の場合は特に仕事で大きなストレスを抱えがちです。特に中間管理職になると、ストレスはマッハになるかもしれませんね。

 

今日の会社での出来事を振り返ってみてください。上司や同僚に、心の中で舌打ちをしたりしていませんでしたか?


男特有のニキビの原因②睡眠不足

f:id:nobu-0409:20180521160724j:plain

女性は若い頃から自分の肌をいたわる人が多いです。「寝不足はお肌に悪いから、なるべく夜更かしはしないでおこう。」と気をつけていることでしょう。

 

それに比べて男性はどうでしょう?

「この仕事だけは片付けておかないと。今日も徹夜か…」

「明日は休みだ!今日は徹夜してたまってたゲームでもやるか!」

なんて言いながら、睡眠時間を削ってしまいがちです。

 

人間は眠ることで体の疲れを回復させますが、お肌も同じです。お肌は、毎日修復されて新しい肌へと生まれ変わっていきます。しかし、この修復が行われるのは人間が眠っているときだけなのです。


さらに、睡眠が不足すると「セロトニン」という自律神経を整えるホルモンの分泌が減り、ストレスに敏感になります。明日に備えず睡眠を削れば、お肌は回復せず、男性ホルモンを増やすストレスにも敏感になってしまうのですね。


もしかして、あなたは今まさに夜更かししながらスマホをいじっていませんか?


男特有のニキビの原因③脂っこい食生活

「仕事が忙しい。」

「帰宅が毎日深夜近い。」

「フライパンを買ってない。」


そんなことを理由にして、毎日適当なご飯を食べていませんか?特に脂っこいものを好んで食べているなら、ニキビが増えるのも当然かもしれませんね。実はニキビのもととなる「アクネ菌」は、脂質が大好物って知っていましたか?脂っこいものばかり食べたあなたの皮脂は、他の人よりも脂っこくアクネ菌も繁殖しやすいのです。


今日のお昼ご飯は、こてこてのラーメンだったりしませんか?


まとめ

あなたの男らしさを生み出している男性ホルモンが、実はニキビの原因にもなっていたのですね。あなたが男である以上、もともとの男性ホルモンの分泌量を減らすことはできません。しかし、その他の特に男性が陥りやすい、過剰なストレス、睡眠不足、食生活といったニキビの原因なら、あなたでも改善できますよね。



美肌の道は1日にしてならず!今日から少しずつ生活習慣を見直して、ニキビ知らずの肌を目指してはいかがですか?