webライター「ノブ」の活動日誌

webライターとして活動する私「ノブ」の活動記録やサンプル記事などを掲載していきます。

サンプル記事 メリットから考える!粗大ごみ回収業者がおすすめの人は?

 ※この記事は粗大ごみの処理に困っている人を読者に想定し、粗大ごみ回収業者を利用するメリットを紹介する目的で作成しました。以下本文となります。

f:id:nobu-0409:20180521183304j:plain

 

「こんな大きな粗大ごみ、普通のゴミには出せないよね…。」

「役所に回収してもらうしかないかなぁ…。」

 

家の中でどんと存在感を放つ粗大ごみは、処分に困ってしまいますよね。そんな粗大ごみの処分方法は2つあります。「区役所(市役所)に処分してもらう」方法と「民間の粗大ごみ回収業者に処分してもらう」方法です。2つの処分方法を比べると、粗大ごみ回収業者のほうがメリットが大きいとえます。

 

ここでは、具体的に粗大ごみ回収業者に依頼した場合のメリットを紹介していきましょう。

 

■まずは確認!粗大ごみ回収業者をおすすめできる人の特徴

粗大ごみの処分を民間の粗大ごみ回収業者に依頼するメリットは、たくさんあります。具体的なメリットは後述するので、まずはたくさんあるメリットを参考にして「粗大ごみ回収業者をおすすめできる人の特徴」をあげていきます。

 

もしこの中であてはまる部分があるなら、あなたが粗大ごみ回収業者の利用を検討する価値は十分にあります!

 

・今すぐ粗大ごみを家から撤去したい人

・仕事が忙しく、回収業者に時間を合わせられない人

・重い粗大ごみの運び出しが難しい人

・遺品整理などで、部屋まるごと、家まるごと処分して欲しい人

・家電やパソコンの処分を考えている人

・できることなら、買い取りをしてもらいたい人

・安く、なおかつ効率的に粗大ごみを撤去したい人

・粗大ごみの回収と一緒にハウスクリーニングも行ってほしい人

 

いかがですか?粗大ごみの処分を考えている人なら、これらの特徴のどれかひとつは当てはまることが多いです。

 

■そんなにあるの!?粗大ごみ回収業者の9個のメリット

なぜ上で紹介した人ような人に粗大ごみ回収業者の利用がおすすめできるかというと、個のメリットがあるからです。それぞれのメリットを少し詳しく説明していきましょう。

 

メリット1.即日対応してもらえる可能性大!

f:id:nobu-0409:20180521183649j:plain


家の中で邪魔者になっている粗大ごみは、一刻も早く捨ててしまいたいものです。引っ越しの準備をしているときなんて、特にそうですよね。

 

しかし、行政に粗大ごみの処分をお願いする場合は「決められた日にゴミ捨て場に捨てる」「行政の指定する場所に持っていく」「行政に回収しに来てもらう」といういずれかの方法からしか選べず、どの方法も日時に制限があります。そのため「捨ててほしい!」と思っても、すぐに捨てられないことがほとんど…。

 

その点粗大ごみ回収業者は、電話一本でその日のうちに回収しに来てくれるケースが多いのです。

 

メリット2.日時指定ができる!

行政に粗大ごみを処分してもらう場合には、相手の日程にこちらが合わせないといけません。「平日は夕方5時までしか回収できません。」「土日には回収できません。」こんな制限があっては、仕事などで忙しい人は利用しにくいですよね。

 

しかし、粗大ごみ回収業者は日時指定が可能なので、忙しい人や予定が詰まっている人でも気軽に利用できるのです。

 

3.一般的なごみならどんなものでも処分できる!

「粗大ごみ回収業者」と呼んでいるため「粗大ごみしか回収してくれないんでしょ?」と思っているかもしれませんが、実際には一般的なごみであれば、どんなものでも回収処分してもらえます。

 

粗大ごみ回収業者というのは、「粗大ごみしか回収しない業者」ではなく、「粗大ごみも回収してくれる業者」なわけですね。そのため、粗大ごみはもちろんのこと処理に困っている一般的なゴミも合わせて処分してもらえる可能性が高いです。

 

メリット4.家電リサイクル法、パソコンリサイクル対商品も対応してもらえる

f:id:nobu-0409:20180521184052j:plain

実は家電リサイクル法の対象となる冷蔵庫や洗濯機、パソコンは行政に頼んでも処分してもらえません。こういった粗大ごみは指定業者に個別に依頼したり、家電量販店に持ち込んで処分するのが一般的です。

 

しかし、粗大ごみ回収業者であれば、こういった粗大ごみにも対応してもらえるのです。

 

メリット5.部屋まるごと、家まるごとといった単位でも処分してもらえる

粗大ごみ回収業者はひとつの粗大ゴミの処分にも対応してくれますが、「部屋まるごと」「家まるごと」といった単位での大量の不要品の処分にも対応してくれます。「遠方に住むおじいちゃんが亡くなってしまったので、部屋の不用品をまとめて処分したい。」「ごみ屋敷を整理したい。」そんな願いも叶えてくれるわけですね。

 

メリット6.粗大ごみを運び出してもらえる

ある粗大ごみの中には「これってどうやって家の中に入れたんだろう?」「一人で運び出すには、重すぎるよ…。」というものもありますよね。行政に処分を依頼する場合は、家まで回収しに来てもらうとしても玄関先までは運び出さないといけません。

 

しかし、粗大ごみ回収業者は家の中から粗大ごみを運び出してくれます。時には専用の工具を使って粗大ごみを解体してから運び出すようなことも。粗大ごみの運び出すのに苦労しそうなときは心強いですよね。

 

メリット7.買い取りで費用が安くすむことも

粗大ごみ回収業者に依頼する場合行政に依頼する場合では、どうしても粗大ごみ回収業者に依頼するほうが費用が高くなりやすいです。しかし、多くの業者は粗大ごみがまだ使えそうなものであれば、無料引き取りや買い取りも行ってくれます。

 

買い取りで発生したお金はそのまま回収費用に当てられるので、結果的に思っているよりも費用が安くすむこともあるのです。

 

メリット8.見積もりで各業者を比較できる

粗大ごみ回収業者は、数多く存在しています。そのため、各業者に見積もりをお願いして比較しながらどの業者を利用するか検討できます。さらには、他の業者での見積もりを材料に値下げ交渉を行えることもあるのです。

 

メリット9.回収以外のサービスを実施していることも

f:id:nobu-0409:20180521184230j:plain

粗大ごみ回収業者のメインの仕事は、当然粗大ゴミの回収です。しかし、その仕事の性質上、引っ越しのタイミングで粗大ごみの回収を依頼されることも多いのでハウスクリーニングなどの本来の業務とは違うサービスも扱っているケースが多いです。

 

引っ越しの際に粗大ごみを回収してもらえてさらにハウスクリーニングまでしてくれるとなると、別々の業者に依頼する手間も省けてうれしいですよね。

 

まとめ

粗大ごみ回収業者には、あなたが想像している以上にたくさんのメリットがあります。もちろん、費用的に考えると行政に依頼するほうが安くすむケースが多いですが、忙しくて行政が指定する日時に粗大ごみを捨てられない、家の中から運び出せる自信がない、といった人にとっては粗大ごみ回収業者のほうがおすすめでしょう。

 

今回紹介した粗大ごみ回収業者のメリットを上手に利用して、家の中で邪魔になっている粗大ごみをスムーズに処分しましょう。