webライター「ノブ」の活動日誌

webライターとして活動する私「ノブ」の活動記録やサンプル記事などを掲載していきます。

サンプル記事 損害保険とは?「偶然」起こった「モノ」への補償!

※この記事は損害保険への加入を考えている人を読者として想定し、損害保険の一番基本的な仕組みを紹介する目的で作成しました。以下本文です。

f:id:nobu-0409:20180521212131j:plain

未来に起こりうるリスクに対して備えておくための「保険」。病気が気になったとき、自動車を買ったとき、子どもが自転車に乗り始めたとき…。人生のさまざまなタイミングで保険への加入を考えますよね。


そんなとき気になるのが、「そもそも損害保険ってどんなものなのだろう?」という点ではないでしょうか?ここでは、そんなあなたの疑問に答えていきます。

 

損害保険は「偶然」のリスクによって生じる損害をカバーするもの!

保険と聞いて多くの人が頭に思い浮かべるのが「生命保険」と「損害保険」です。結論から言えば、損害保険は、人生の中で偶然に起こったリスクによって生じる損害をカバーするものなのです。

 

例えば、生命保険は死亡・病気やケガといったアクシデントに見舞われたときに、まとまったお金を本人や家族が受け取れるものです。人は生きていれば、いずれ亡くなってしまいます。長く生きれば生きるほど病気にかかる可能性も高くなります。そのため、生命保険が補償の対象としている死亡・病気やケガといったアクシデントは、生きていればいずれは必然的に起こるものなわけですね。

 

一方、損害保険が対象とするのは、交通事故、火災、災害、盗難といった偶然発生したリスクによって被った損害です。例えば、人生の中で誰しもが「必ず」交通事故に合うわけではありませんよね。

 

そんな交通事故の当事者に「偶然」なってしまえば、車には損害が出てしまいます。これを補償するのが、損害保険なのです。

 

損害保険は「モノ」を対象としている!

f:id:nobu-0409:20180521212212j:plain

基本的に生命保険は「人」、損害保険は「モノ」を対象とするものだと考えると分かりやすいですね。

 

生命保険は生きていればいずれは亡くなってしまったり病気をしてしまう人に、損害保険は事故を起こした場合に壊れた「車」、火災や地震、洪水によって被害を受ける「家」、旅行中に盗難にあって紛失した「手荷物」といったモノを対象としているわけです。

 

しかし、損害保険の中にも「傷害保険」といってモノではなく、人の体を対象とするものも存在します。傷害保険は生命保険と同じように人の体を対象とするものなので、ついつい生命保険と同じものだと勘違いしがちです。

 

しかし、損害保険はあくまで「偶然」起こってしまったことに対する保険なので、損害保険に分類される傷害保険も、あくまで偶然の事故や災害によるケガや入院の場合にしか保険金が支払われません。この点には注意しましょう。

 

まとめ

損害保険は「偶然」起こった事故や災害によって発生した「モノ(傷害保険の場合のみ人の体)」への損害を補償する保険なのですね。人生の中では、いつなにが起きるか分かりません。今まで安全運転で事故を起こしたことのないあなたが、明日事故を起こす可能性は「100%」とは言い切れませんが、0%とも言い切れません。

 

ある日とつぜん偶然起きてしまう損害に対応するためにも、平和に過ごせているうちに損害保険への加入を検討することが大切なのかもしれませんね。