webライター「ノブ」の活動日誌

webライターとして活動する私「ノブ」の活動記録やサンプル記事などを掲載していきます。

サンプル記事 auのポケットWi-Fiで速度制限…まさか!?の原因とは?

こちらの記事は、私がauのポケットWi-Fiを使って速度制限に悩まされた原因を調査した結果を、体験談を踏まえて記事にしたものです。以下が本文となります。



f:id:nobu-0409:20181010172805p:plain

 

みなさんは、auのポケットWi-Fiを使っていますか?

 

インターネットが普及した現代では、ネット環境が整っていないとなにかと困ってしまいますよね。だからといって家にフレッツ光などのネット回線を引くのは面倒…。そんなときに活躍してくれるのがポケットWi-Fiです。

 

私もWEBライターの仕事をしているため家にネット回線は不可欠なのですが、最近理由があってauのポケットWi-Fiを使い始めました。しかし、なぜか使って3日後に速度制限がかかる事態に…。

 

速度制限の原因は「まさか…。」と呆れてしまいたくなるようなものでした。あなたがauのポケットWi-Fiを使っていて、原因不明の速度制限に悩まされているならこの記事が役に立つかもしれません。

 

■auポケットWi-Fiのプランと速度制限の内容は?

最初にauでポケットWi-Fiを契約する場合のプラン内容と速度制限の関係について説明しましょう。

 

●基本プランは2種類

f:id:nobu-0409:20181010173231j:plain

 

auでポケットWi-Fiを契約する場合は、次の2種類のプランが存在します。

 

WiMAX2+フラットforDATA

ひとつめが、WiMAX2+フラットforDATAです。このプランにすることで当然ポケットWi-Fiから電波が飛ばされるため、持ち運べばいろいろな場所でスマホやパソコンをネットに接続できます。

 

ただし、WiMAX2+フラットforDATAで契約すると、1ヶ月の通信量が7GBを超えた時点で翌日から速度制限がかかり、速度が128kbpsまで低下します。この速度ははっきり言って、ネットが使い物にならなくなる速度です。さらに、この速度制限は翌月の1日まで解除されないので、一度速度制限がはじまると地獄の毎日となります…

 

月に7GBの通信量で大幅な速度制限がかかるのは、スマホも一緒ですよね。だから、私の中ではこのプランの選択肢はありませんでした。ほとんどの人が私と同じ考えだと思います。

 

WiMAX2+フラットforDATA EX

WiMAX2+フラットforDATA EX(エクストラ)は、上で紹介したプランの上位版だと思ってください。このプランだと、基本的には1ヶ月の通信利用が7GBを超えても128kbpaまで速度低下することはありません。そのかわり、直近3日間で通信量が10GBを超えるとネットワーク混雑時間帯(18時~翌2時あたりまで)の通信速度が1Mbpsまで低下します。

 

しかし、1Mbpsの速度ならYouTubeで動画も見られますし、そこまで大きなストレスを感じずネットを楽しめます。実際に私は速度制限がかかっても、YouTubeで1日中BGMを流しながら仕事をしているくらいには速度が保たれています。

 

さらに、この制限は一時的なものであり、体感としては速度制限がかかった翌日の朝くらいには本来の速度に戻っています。

 

噛み砕いて言えば、「WiMAX2+フラットforDATA EXのプランなら、1ヶ月に通信量が7GB以上になるような使い方をしても、大きなストレスを感じるほどの速度制限はかからないので安心できる」ということです。

 

●2つのモードを使い分けられる

auのポケットWi-Fiでは、本体を設定することで次の2つのモードを使い分けられます。

 

f:id:nobu-0409:20181010174018j:plain

 

・ハイスピードモード

auでポケットWi-Fiを契約すると、初期設定ではハイスピードモードになっています。このモードは、後述するハイスピードプラスエリアモードに比べると少し電波が弱いです。とは言っても、もっぱら大阪の自宅で使っている私は電波が弱いと感じることはないですね。

 

・ハイスピードプラスエリアモード

ハイスピードモードよりも電波が強いのが、ハイスピードプラスエリアモードです。簡単に言えば、ハイスピードモードよりも広いエリア、地下鉄といった場所でも使えるわけです。

 

ただし、このモードを月に一度でも使うと強制的に「1ヶ月に7GBの通信量を超えると、128Mpbsまで速度が低下する」という地獄の制限が発生してします。auショップの店員さんに確認すると、「例え一瞬でもハイスピードプラスエリアモードにすると、ハイスピードモードに切り替えて使っても7GBを超えると速度制限がかかります。」とのことでした。

 

auのポケットWi-Fiを使っていて、速度制限がかかる3パターン

ここまでの説明を踏まえて、auのポケットWi-Fiを使っていて速度制限がかかるケースをわかりやすくまとめておきましょう。

 

・「WiMAX2+フラットforDATA」で契約をしており、その月の通信量が7GBを超えた場合→128Mpbsまで速度が低下し、ほぼネットは使い物になりません。元の速度に戻るのは翌月の1日です。

 

・「WiMAX2+フラットforDATA EX」で契約をしており、その月に「ハイスピードプラスエリアモード」を一度でも使用して、月の通信量が7GBを超えた場合

→128Mpbsまで速度が低下し、ほぼネットは使い物になりません。元の速度に戻るのは翌月の1日です。

 

・「WiMAX2+フラットforDATA EX」で契約をしており、「ハイスピードモード」のみを使用しており、直近3日間の通信量が10GBを超えた場合

→1Mpbsまで速度が低下しますが、YouTubeなどの動画も見られるくらいの速度です。元の速度に戻るのは、体感としては速度制限がかかった翌日の朝です。

 

 ●速度制限を気にしたくないなら…

以上のことから、速度制限を気にしたくないなら「WiMAX2+フラットforDATA EX」のプランで契約し、「ハイスピードプラスエリアモード」を一切使わなければ良いということがおわかりいただけるでしょうか?

 

WiMAX2+フラットforDATA EXで契約をすれば、ハイスピードモードを使っている間は「7GB」という制限は発生しません。そして、仮に3日間で通信量が10GBを超えて1Mpbsの速度制限がかかったとしても、実際にはYouTubeなどの動画を見られる程度の速度は保たれますから、速度制限も気になりません。

 

■実録!契約ミスで地獄の速度制限を体感…

結論から言うと、私がauでポケットWi-Fiを契約して速度制限がかかったのは、au側の「契約ミス」が原因でした。私が契約ミスに気づき、この問題を解消するまでの体験談を時系列順に紹介しましょう。

 

auショップでポケットWi-Fiを契約

上のような速度制限事情を調べて、私はauショップに出向きました。そこで店員さんに「ポケットWi-Fiを契約したくて。仕事でも使うので7GBの速度制限がかからないものを契約したいのですが…。」と伝えると、「こちらですね。」と言われて展示されているポケットWi-Fiを指さされました。

 

f:id:nobu-0409:20181010172619p:plain

auで現在(2018年9月時点)利用できるポケットWi-Fiの機種はひとつしかなかったので、カラーだけ選び契約をしました。その際、「確認なのですが、これだとハイスピードモードだけを使っていれば月に7GB以上使っても、速度制限がかかることはありませんよね?」と聞くと「はい!7GB以上お使いになられても、速度制限はかかりません。ただし、直近の3日間で10GB以上を使うと、少し遅くなります。とは言っても、動画も見られるくらいですから問題はないかと思いますが…。」との返答が。

 

「ネットで調べたとおりだな。」と思った私は、店員さんの指示のもと契約を終わらせました。

 
●ポケットWi-Fi契約3日目…地獄の速度制限

ポケットWi-Fiを無事契約し、1日目は1台のパソコンで調べ物をしながら、もう一台のパソコンでYouTubeを再生し続けていました。すると、契約してから3日目で速度制限がかかったのです。

 

その速度は動画を見られるほどの速度ではなく、一般的なサイトを開くのにも1分以上かかるほどの低速度でした。私は「速度制限がかからないプランで契約したはず…。もし3日間の通信量が10GBを超えていて速度制限がかかったとしても、1Mpbsだからこんなに遅くなるはずはない…。」と考えて、もう一度ネットで速度制限について調べました。しかし、どんなに調べても私の速度制限に対する考え方は間違っておらず、謎の速度制限に悩まされることに…。

 

●契約書を見て「まさか…。」

どう考えても起こるわけがない速度制限が発生していることに苛立ちながらも、私はふと契約書を確認しました。1枚1枚紙をめくっていくと、ある部分に目が止まりついつい「まさか…。」と声を漏らしてしまいました。

 

f:id:nobu-0409:20181010172625p:plain

 

なんと契約書には「WiMAX2+フラットforDATA EX」ではなく、「WiMAX2+フラットforDATA(L)」の文字が…。

 

「Lってなんだ?」と思いながら、一度サポートセンターに電話して確認してみると、やはり私のポケットWi-Fiは「WiMAX2+フラットforDATA」のプランで契約されているとのことでした。

 

WiMAX2+フラットforDATAで契約されていれば、1日中YouTubeでBGMを再生して128Mpbsの地獄のような速度制限がかかってしまうのもおかしな話ではありません。サポートセンターで「この契約間違っていると思うのですが、今日プランを変更して明日からWiMAX2+フラットforDATA EXのプランで利用することって可能ですか?」と聞くと、「サポートセンターではプランの変更を受け付けることはできるのですが、その場合は来月の頭からの適用となります。お話を伺った限りではauショップ側のミスだと思いますので、実際に契約した店舗に足を運んでいただければ可能性はあるかもしれませんが…。」との回答が…。

 

この日は10月3日。「これで来月の頭まで速度が戻らなかったら、仕事にならないぞ…。」と絶望しながら、私はauショップに足を運ぶのでした。

 

auの対応は迅速!

auに足を運ぶ前に、電話で今回のことを説明すると来店時間を聞かれ、予約をとってくれました。そして、実際にauショップに足を運び、店員さんにもう一度契約ミスの話をすると、「大変申し訳ありませんでした!」と謝罪を受け、早速プランの変更に…。

 

結果としては、翌日の昼からWiMAX2+フラットforDATA EXのプランが適用され、速度制限を気にせずに済むようになりました!

 

今回ポケットWi-Fiを契約するときに、私は「7GBの制限がかからないプランでお願いします。」と伝えたので、形としてはau側のミスだと感じています。しかし、店員さんが言うままに契約を進めてしまい、プラン内容をしっかりと確認していなかった私にも落ち度があるとも感じました。

 

あのとき、私も「WiMAX2+フラットforDATA EXのプランであってますよね?」と一言確認しておけば、こんな事態にもならなかったのかもしれません。

 

いずれにしろ、サポートセンターに電話した時点では「きっと来月の頭まで速度制限は続くんだろうな…。」と絶望していたので、auの迅速な対応には感謝でした!

 

■まとめ

auで「速度制限が気にならないプラン」でポケットWi-Fiを契約したつもりの私でしたが、結果としては「WiMAX2+フラットforDATA EX」ではなく、「WiMAX2+フラットforDATA」のプランで契約されており、予想もしない速度制限に悩まされてしまいました。

 

今まさにあなたも謎の速度制限で悩まされているなら、私と同じように実は契約されているプランが間違っている可能性もあります。頻繁にあることではないと思いますが、念の為購入時の契約書を確認してみましょう。

 

今回の私のレアな体験談が、あなたの役に立つことを願っています。